[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年には、、、!
ハウス立ち上げ、必死です!

が、年には勝てませんなあ。

足やら、手にしびれが、、、あああ。


整形に行っても、先生の答えはわかっているのよ。

「使いすぎです。休ませましょ。」


私の場合、30代前半で、経験済みの痺れ疲労。

当時は、冬場に圧力釜のボルトを締める作業のやりすぎで

腱鞘炎、痺れが一冬続いた。


今のハウスの作業も同一運動の繰り返しなので

手やら、足やらの痺れがやまない。


先日、同年齢のスタッフが「手がしびれるんです!」と悲痛の叫び!

「年のせいよ!」と非常な返事をしてしまった私ですが

内心、なんとかしなきゃ、と考えています。

[2009/04/29 00:06 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
効果てきめん!
この頃
生山Kさんに、スタッフが付きっ切り

これまでKさんは、木を使うだけ使って自由に作っていたので
Kさんの作るものは、ほとんど大きすぎた。
(Kさん自身がビックサイズなので、、、、、かもしれないが)

今は、ガーデニングの本に出てきそうな、グッズを
スタッフの希望に合わせて作成しているKさん。

このスタイルで仕事をしたかったんだ。
やっぱり、Kさんには、このスタンスだよなあ。
私は自分が作ることに夢中になってしまうので、Kさんに付くことができなかった。

スタッフが、物づくりが得意ではないことも大事なんだって
ほめ言葉?けなしてんのか?わかりませんが
ともかく、だから効果が上がったのだ。

Kさん作成の、ガーデニング雑貨(木製品)は、アスパルで販売中です!!






[2009/04/27 22:13 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷たーい!雨
久々の雨!
しかも、超冷たい!!

我が家は暖房入れました。


花たちが心配です。

でも、明日には雨も上がり、晴れ間も見えるよう。

、、、では、また明日
[2009/04/26 20:13 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハウス完成です!
ハウス完成しました。

8m幅のハウスは、走りたくなる広さです。

近くに立てたハウスは長さ25メートル、かわいい感じです。


周辺の片付けも進んでいます。

日本財団から補助を受けた軽トラ・幌付きは

不燃ごみ運びに大活躍。

(花を運ぶのが1番の目的だったけど)

リサイクル業者さんに、日に2度も往復しています。


おかげさまで、あの、大量のごみの山も片付きそうな感じです。

今日は、粗大ごみとなった、ハウスシートを運びました。

土の中から引っ張り出す作業で、手が麻痺しています。

でも、大物が片付きました。

明日は2杯目のコンテナ(巨大ゴミ箱)を持ってきてもらうので

これで、すべての山が片付きそうです。


片づけが終われば、新ハウスでの仕事がスタートします。

ドキドキしますねえ!














[2009/04/24 19:20 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
バコパデビュー!
手塩にかけて
育てたバコパが、売れているみたいです。

アスパル会員に、やっとこさ、なって

バコパ・アブンダ・ジャイアントホワイト、出荷しました。


白い、かわいい花を、沢山咲かせながら、成長してます。

この一鉢で、かなり魅せてくれますよ
[2009/04/23 23:39 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
いんくるガーデン&いんくる工房
実は、昨年の終わりに手続きをして、
上代は「いんくるガーデン」
生山は「いんくる工房」という名前になりました。

生山はもともと工房だったので
今までの通りのいとなみをしています。

一方、上代は、新規にハウスも建築!!
今、とても広いハウスが完成しようとしています。

障害のある方や、高齢の方でも、働きやすいように
スペースを多く、と、従来型、の中身を変更してすすめています。

もう一つは小さなハウス
事業所の近くに作って
ハウスでお花屋さんをしたくて

完成は5月過ぎるのでしょうか
今、ちゃくちゃくと、グッズの仕入れや
苗たちの鉢上げ作業をしています。

新しいハウスが花でいっぱいになりますように

片付けや、力仕事もいっぱいで
男仕事が多い中、女手集めて頑張っています。
出来ない所はプロにお任せですが
親の代から続く何十年分の片付けは、しんどいです。

片付けの嫌いな親から生まれた、私が、こんなんで
私の子供が片付けが出来ないのも、私のせいなのねえ。

でも、お花たちを気持ちよく見てもらうためにも
片付け、頑張りまーす。

[2009/04/18 09:08 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月も半分終わりました
4月も半分終わりました。

今月中に、自立支援法関連の手続きを済ませないと、と

パソコンに向かってはみたものの

判断に迷うこと多く、新しい担当者さんに度々電話で聞いています。

回答があるまで、作業はストップ。


会計の入力も終わったし

明日は久しぶりにハウスに入ろう!

鉢上げのお花たちが待ち構えています。
[2009/04/16 20:40 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
辛抱です!
4月は決算処理の月

ハウスの忙しいのは昨日も書いたけど

会計も忙しい


この数ヶ月で1年分を片付けようなんて

ありえないようなことですが、やるしかない!

今日もハウス見ながら1日パソコンに向かっています。



一月以上前に強打した肋骨の痛みも復活

ドクターの言われたとおり、治りにくいものですねえ。

嫌いな会計処理に立ち向かい

胃の痛みか胸の痛みかわからなくなっています。


そういえば、日南町から早々に20年度分の税金の請求が来ました。「確定」と書いてあります。
普通は決算が済まないと決められない税金も、うちのような事業所だと見なくてもわかる、という現実がある、、、、喜んで良いものでしょうか、、、、、?
[2009/04/12 20:09 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
春本番で
今週は良いお天気で

桜の見ごろも終わりかな

ハウスの中では試行錯誤しながら

お花の種まき

初めのペチュニアは4000粒蒔いたはずなのに

芽が出たのはその1割にも満たなかった。


次々蒔いてもらって

プラントプラグなど買ってみたりして

チャレンジの繰り返しをする。


このお天気で、種まきしてあっという間に芽を出した種もあり

2週間たってようやくひとつ、ふたつなんて種もあるる。


種を購入したのは昨年末

雪やら

電信柱が倒れて、電気が止まったり

水源の要のモーターが壊れたり


一番にっくきはヌートリア

パンジー、ビオラに、デージー

その他いっぱい、丸ごと食べて行ってしまった。

きっと、春になり、おいしいものがいっぱいだから、どこかにいったんだろうなあ。


様々な困難を乗り越えて

もうすぐバコパの出荷ができそうです

このバコパ契約栽培品種でお高い商品です。

普通のバコパの2倍くらいの大きさの花を咲かせてくれます。


元気でいてくれますように
[2009/04/11 19:10 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの東京で
昨日は久しぶりにJRで東京へ


いつもは経費節約で往復バスだったのに

切符も取れないし、帰りもバスの時間じゃ間に合わない!

と、あって、往復JR。

帰りのサンライズ出雲は初めて

ノビノビ座席も昔のB型寝台車よりはるかにきれいで

帰りは本当によく寝ました。

短時間の東京でしたが

お花屋さんだけは見て帰りました。




日本財団の集いに参加して

しっかりお花を作らなきゃ!!!
と、自分の気持ちを強くして帰りました。
[2009/04/07 18:55 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒すぎ!!
4月なのに

伯耆溝口駅周辺は

桜も満開だったりするのに

今日は、みぞれ


こんな日の生山は飛び切り寒い!!

生山の遅咲きの桜も一片

寒さにふるえています。


[2009/04/01 20:28 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

