[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ストロビランサス鉢上げ
25日の夜、ようやく苗が到着。

温度管理が必要と聞いて、鉢上げを迷っていたら

ついに今日になってしまった。

ストロビランサス

初めて聞く花でしたが、葉っぱの色が気に入って苗購入。

うまく育ちますように!
[2008/12/31 14:43 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い立って倉敷へ
倉敷の美観地区に素敵なお花屋さんがあると聞きました。

このお休みで、家族全員そろい、午後の1時も過ぎてから移動開始!

何度も迷って、目的のお花屋さんへ

それからは子供達のリクエスト、イオンモール

日吉津のジャスコにだってあるのに、わざわざ倉敷で、、、。


お花屋さんは年始の花あしらいが素敵でした。

竹に葉牡丹、ポンポンダリアみたいな花などでアレンジ

シクラメンも年始の贈り物バージョンになったりして

来年はオリジナル商品にいかしたいなあ。


帰りは予定外に遅くなり、根雨いんくる着は午後9時が近くなりました。

お鍋、家族でごちそうになりました。

おいしくいただきました。

みなさま、良いお年を!
[2008/12/30 22:35 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラストのお仕事
昨夜、今年最後の出荷を終えました。

連日猛ダッシュ、だったので、今日は片付けながら、年明けの出荷の準備をしています。

きれいに咲いた花を、惜しみなくポキッと折って、花のない寄せ植えを作ります。

じっくり体力を蓄えた後の花はさらにみごとな花を咲かせます。

人生のようですね。
[2008/12/27 21:50 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
市場通いで、、、
早朝アスパル

そして、夜は米子青果

花の出荷に追われています。


年末のこの時期は、お正月の花でいっぱいです。

〆縄飾りも沢山!見事な手仕事!!

きっと、高齢の方達の技なのでしょうね。



[2008/12/24 20:34 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
年の瀬なのに
毎年の時期に聴くBGMといえば

第9、、、だったのに、今年は全く聴きません。

不況の大波にみんな飲まれてしまったのかなあ。

日本の元気、取り戻したいですねえ。

他力本願なかれ

自分の足で一歩一歩。

さて、明日はアスパルに寄せ植えいっぱい納品です。

プランターの在庫、0みたい!!

生山チーム頑張ってね

[2008/12/23 23:04 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
筆子その愛・出店しました~!
筆子その愛

滝野川学園を開設した石井亮一の妻、石井筆子の物語です。

常盤貴子主演でした。

監督とのパネルディスカッションあり

鳥取県内の福祉関係者の方・米子市を中心にボランティア活動をされている方など

多数の参加がありました。

イベント参加は事業所のPRが一番の目的なので

今日も沢山の小道具持込です。

寄せ植え達が旅立って行きました。

いんくる一番人気の六角プランターセットも3セットお買い上げです。

ガーデニンググッズは対象者を選ぶ商材、こんなイベントでも動いてくれるってすごいなあ。
[2008/12/21 18:54 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
年の瀬です!
ここ10年くらい

新年を迎えるトキメキはありませんでした。


花の出荷で毎晩市場に通うようになって

年末なんだって実感しました。

新年を飾る花を見て回ると

自然にドキドキ・ワクワク


無心に花に関わることでトキメキが蘇ったのでしょうか?

[2008/12/19 23:49 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
花の出荷が、、、!
昨日・今日、と「サビ管」研修に拘束され

前々日も「懇談だー」と、この数日ハウスに入っていません。

明日は寄せ植え作りに精出さなきゃ!

昨年の和牛博覧会の在庫のプランターカバーも使って

超お買い得の寄せ植え完成品も出しますよ~
[2008/12/18 21:47 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日バタバタ
いつものように
バタバタと。

昨日は、大阪の花市場を見学に行きました。

いい花作りたい!!!

[2008/12/13 22:24 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
もっと趣味の園芸Ⅲ
習い事の続かない私が
皆勤出席更新中です。

先生のお話と
生徒の皆様の真剣な眼差し!

魅力的なお花達がいっぱい登場する中で
「これは買う花」「育てる花」と思いながら聞き入っています。

この花はうちのプランターに合うかな?
寄せ植えするならこんな感じ、、、

今日もしあわせなひと時をいただきました。



[2008/12/10 22:34 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
市場初出荷
パンジーの出荷が今の今になってしまった。

10月・11月と咲かない日々が過ぎ

ここに来て一気に咲きました。


東亜青果に初めて出荷。

寄せ植えを出しているのはうちだけです。

セリが終わった頃に電話を入れてみました。

売れ残りはなかったみたいで、ほっと一息。




[2008/12/09 17:29 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
寄せ植えラッシュです!
先日のイベントでも

ミニの寄せ植えgs好評でした。


来週、市場に初出荷めがけて

雪にも負けず、準備に追われています。

手作りのプランター使用なので

他にはない一品。


日南の木と伯耆町の花

二つが一緒になると

本当素敵です。
[2008/12/07 12:56 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
平澤牧場クリスマスイベント
この週末は雪!!

大山町の平澤牧場さんにて

クリスマスイベントがあります。

ノームの糸車さんも一緒。

12月6日(土)10:00~です。
[2008/12/04 21:02 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日夜勤の日々
Mさん受け入れスタートの頃

夜間の支援が非常に辛かった。

今思えば、日中の緊張感で水分量が過多だったせい。

2時間おきくらいにトイレ介助を行った。

それでもクリアできない日も多く

布団も乾かないし、大変だった。


今は、様子見ながら

ときにハイテンションの彼に合わせながら夜を過ごす。


もう10ヶ月が過ぎたんだ。

[2008/12/02 22:17 ] | いんくる広場 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

