[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
行ってきました。くらよし手作りマーケット
半年前から楽しみにしてました。

くらよし手作りマーケット。

蒜山スカイラインを越えて

車で1時間ちょっとで到着。

10時ちょっと前に着いたら

人だかり人だかり

クリスマス前だから

手作りのかわいさはたまりません!


実は出展者として出ることが出来ないかと

頼んだこともありました。

やっぱりこんな雰囲気のイベント

出てみたいですよね。

今日は、ル・シェルさんで手作りの飾り台を購入した後

古代米入りおにぎりをMさんと一緒にいただきました。

ご馳走様でした。
[2008/11/30 12:54 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
求人しています!
鳥取県の求人倍率が厳しいらしい

いんくるでは、只今求人中です。

掛け持ちでもかまいません。

仕事はケアホームの世話人。

ハローワークにもずっと掲載中です。

連絡お待ちしています。
[2008/11/28 20:50 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はサビ管研修です
今日はサビ管研修

サービス管理責任者=略してサビ管です。

私は分野別研修のみ受講です。


障害者自立支援法ってへん。

なんで同じ研修何度も受けるんだろ。


受けることに意義があるので

研修の中身は、、、、?




[2008/11/26 20:15 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ様です
鳥取ジャスコバザーの集計が届きました。

昨年に引けを取らない売上!

メンバー・スタッフ・売り場を支える皆様のおかげです。

ありがとうございます。


いんくるの手作りプランターに花を加えると、

シンプルなプランターや、いつもの花が進化します。

鳥取の皆様の所にも沢山お嫁に行きました。

良い花咲かせてください。

花が終わっても、プランターは大切に

今度は春の花を植えてくださいね。
[2008/11/25 15:06 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
聞きたいなあ
声を聞いてみたい

これまでと

今とどっちがいい?

言葉のないMさんの気持ち


笑顔を見るとうれしい

寝顔もしあわせそうだなあ



[2008/11/24 20:59 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
おまけの休日
今日は連休の最終日

昨日までバザーが続いたので

お疲れ様でした。

今日はゆっくり休みましょう。
[2008/11/24 08:31 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
進化する葉牡丹
明日のNHK[趣味の園芸]

是非見てみてください

大阪・堺市のお花屋さん

ロベリアさんが出演します。

テーマは「進化する葉牡丹」


こういう私は番組を見れないかも

明日は地元上代そば祭りです。

お花や寄せ植え納品に追われそうです!


鳥取ジャスコバザーも明日で終了。

スタッフは今日も納品に行きました。

明日も早朝出発です!頑張る
[2008/11/22 23:17 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
羊に会いました
今日は北栄町でお花の研修会


今日なら、研修会場に行く前に平澤牧場によれる!

と、衝動的に行ってきました。


元々私は、名和・神田・香取大好きで

育児休暇中などドライブに行っていた所でした。

(それって15年前!)


今日も雨の中、ひつじさんが出迎えてくれました。

人懐っこい犬もいました。(なんてかわいい!)


12月6日(土)のクリスマスイベントの下見だったのですが

思わず子供時代にマシーンが飛びます!

[2008/11/21 23:40 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
年をとるごとに
年を取るごとに


寒さが堪えます。


初雪で、はっと気づきました。

雪かき、大丈夫かな。


神様、あと二年、暖冬でいてください!!



















[2008/11/20 22:20 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
この雪の中!
今日もチラチラ一日雪の舞を見ていました。

この天気なのに

鳥取ジャスコのバザーが待ってます。


鳥取から一番遠い町、日南木工+伯耆町上代ハウスの花達を背負って

明日、いんくるで一番若いスタッフが出発します!!


こんなハードな勤務って、本当にごめんね。


前回の鳥取ジャスコバザーがとても楽しかったのです。

知らない作業所さんと仲良くなって

うれしかった。



今年も新しい出会いがありそうです。


風邪、ひかないでね。








[2008/11/19 23:34 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
初雪です!
あらあら初雪!

山沿いでは雪!、、、って本当でした。


年末ですね。

いろいろあっても笑顔でなくっちゃ!!

今日も周りの人たちに感謝です。
[2008/11/18 20:21 ] | いんくる広場 | コメント(2) | トラックバック(0)
いろいろあってこそ
子供の時、早く大人になりたい!!って思ってました。

勉強したくなかったのと、本とか、片付けなくても良くなる、って思ってた。

そんな私は

毎日毎日書類に追われ

提出物=宿題に追われています。

仕事で責められ、家庭で攻められ

大人の暮らしも大変です。


でも、子供にない自由もある。

受け止め方で人はどうにでも変われるんです。


そんな理屈はわが子には通らず、あーあー辛い!
[2008/11/17 21:22 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
日野そば祭り
そば祭りです。

11月16日(日)

場所は日野総合事務所駐車場!

お天気は残念ながら雨、のようですが

地元のお祭りなので

手作りのプランターとお花でいっぱいにします!

[2008/11/15 23:59 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
もっと趣味の園芸
月1回の講座

でも、出かけるとなると、大変。

スタッフの協力がかかせません。

NHK文化センターに到着すると、なんだかへとへと。


でも、先生は、始まる随分前から準備しておられます。

今日はガーデンシクラメンとビオラ・パンジー

腐葉土の作り方の実演もあります。


パンジー・ビオラは今年は生産過多と言われますが

やっぱり、晩秋から春過ぎまで花壇の彩りにはかかせませんよね。


午後8時半が終了なんですけど、いつも時間オーバー。

花の世界にすっかりはまって、しあわせ気分で終わりました。

[2008/11/13 13:46 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
しあわせって、、、、
事業所を開設していて

一番楽しいことって、人と出会えることかな


様々な方がいるので、辛いことも沢山あります。


リスクのない生活をしていたら、違っていたかもしれないけれど

私は偶然が引き起こす悲劇に出会ってしまったので


どこか普通と違うのかもしれません。


そんな人生の仕方なさを知ってる気がします。



けれど、それは私だけのことであり

いつも言いますが、こんな私に付き合ってくれた

今私を支えている沢山の人たちのためにも

意を決して、通していかなければなりません。



しあわせって不思議です

お金でもなくて

贅沢でもなくて

きれい、でもなくて




事業所を開設して

変わったな、って思ったのは

自分のことじゃないのに、泣けるのです。


なんでこんなところで、、、と、でも泣けてしょうがないです。




やっぱり、今ある人たちに感謝です。

[2008/11/11 22:24 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今求人中!

いんくるって、いつも人手不足の事業所みたいですね。

半分当たり、でも、

FBIさんの誤解もときたいので


いんくるに関わるスタッフ

やさしい人が多くて、

掛け持ちしながら

みんな続けてくれてます。

辞めた人はいないんですよ。

でも、今回ばかりはマジでお願いしてます。

求人してるのは、ケアホーム「いんくる広場」根雨の世話人さんです。

金曜日と日曜日、午後9時から入って、朝6時までゆっくり寝て

下手でも良いから朝食作って

8時に、みんな元気に行ってらっしゃーい!
と言ってくれる人です。

根雨の人達はみんな穏やかです。

多少のいびきが我慢できれば、ゆっくり眠れますよ。


連絡お待ちしています。
[2008/11/11 01:03 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
花の値段について
ホームセンターの目玉商品に

この時季、パンジー・ビオラが登場します。


スーパーの特売卵と同じ仕組みなので

この価格が当たり前で通ると、花農家は全滅です。


お花屋さんも辛いし・農家も辛いです。

ホームセンターにとってお花は商品の一部ですが

お花屋さんにとっては、お花は全てなわけで


当たり前のことなんですけど

お花屋さんが弱ると

花農家も弱ります。


都会の街中をお花が飾ります。

人々に癒しを与え

地球環境にもやさしい


やさしい暮らし提案するのも

元気な暮らしのお手伝い、、、だったり
[2008/11/08 18:26 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ナーセリーだった!
失礼しました。

フジイナーセリーさんです。

頓珍漢な私のよくやる覚え間違い


フジイナーセリーさん。すごいです。

沢山ありがとうございます!
[2008/11/07 18:34 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日はフジイセーナリーへ
花の種の注文やら

決めないといけないことを前に

担当の普及員さんに連絡。

どうやら花の種まきは思った以上に大変そう。

この地域の限界を知った上で選ばなければ無駄な投資になるようです。


ということで、明日は倉吉フジイセーナリーへ行ってきます。

セーナリーって種苗・園芸農家のことみたいです。

いんくるセーナリー

なんだか変!

ネーミングって難しいですねえ。
[2008/11/06 20:39 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
春に向かって
寒くなりました。

そろそろ来年の春の花の種まきの準備です。

昨日新しいカタログをもらって品目選びです。

入院中の母に相談に行ったり

普及所に寄ったり

大急ぎで種の注文しないといけないみたいです!


[2008/11/04 20:26 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月3日なのに曇りです
昨日の森林のめぐみ感謝祭を終えて

今日は小休憩です。

昨日は、ファミリーにうれしいイベントで

無料配布や木工教室に押された感じで

木製品・花の動きもちょっとづつでした。


でも、なじみの方とも出会い

鯉こく・大山おこわもいただいて

一日あけて、ほっと一息

自然を楽しんだイベントでした。







[2008/11/03 10:36 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
森林(もり)のめぐみ感謝祭
森林(もり)のめぐみ感謝祭

明日は、むきばんだ遺跡広場である

森林(もり)のめぐみ感謝祭に行ってきます。

午前10時から午後4時まで

こないだチラシが入っていましたね。

今日、ちょっとだけ、荷物を運びに行きました。

間際に申し込んだのに、ちゃんと「いんくる」の名前がかかっていました。

テント一つ分用意してあって、これならもっといっぱい出せますねえ。

明日も朝から頑張ろう!



[2008/11/01 20:54 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

