[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
監査3日目
監査3日目が終了しました。

今後も指導に来てくださるそうです。

ありがたいことです。


先日コメントをいただきました。

必要なスタッフが辞めたとありました。


必要なのは、今いるスタッフです。

きっといつでも「今」だと思うのです。




[2008/10/31 23:36 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた監査です。
明日も監査です。

そして明日で10月も終わります。

事務的な処理をスムーズに。

責任の所在をあきらかに。


少しずつ改善中です。
[2008/10/30 21:15 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒くなりましたね
寒くなりました。

そろそろ雪の心配をしています。

昨年、その前の年も少ない雪に助けられました。

でも、法人立ち上げ準備の年は大雪
日南・生山の町には、高い雪の壁がはだかっておりました。

春が来たら、法人立ち上げて丸3年がやってきます。

立ち上げる時、私は言いました。

「丸3年やってダメだったら、やめる。」

ダメ=事業が続かないということ。


3年を前に、立ち止まり、考えます。


赤字な事業に限って、本当に必要としている人がいる。


どうする!?
 
[2008/10/28 19:40 ] | いんくる広場 | コメント(1) | トラックバック(0)
5時半出勤の甲斐あって!
今日は大山ガーデンプレイス
米子コンベンションセンターと2箇所のイベント参加。

ガーデンプレイスはテント設営もあるので、集合時間が早い。

「明日は5時半に出勤して、花の準備して、それからFさん迎えに行きます。」

言葉通りに5時半出勤のスタッフYです。


私は根雨ケアホームの世話人不足で、泊まったり、朝ごはん作りに行ったり、

バタバタしながらコンベンションへ行きました。

本日のお天気は曇り時々雨


コンベンションは沢山の人手でした。

でも、商品は動きません。

大山ガーデンプレイスの様子が気になります。

お天気もイマイチなので、野外は辛いことでしょう。

午後5時過ぎに終了報告の電話がありました。
結果、ガーデンプレイスの二人は、先日のイベントに続き、大健闘です!

この二人なら、A型へ移行してもやっていけるだろう。
強い気持ちになれる一日でした。

[2008/10/26 19:43 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日4時間!
1日4時間!

これ、いんくる生山がメンバーさんの送迎に当てている時間です。

3人のメンバーに対して、これだけの時間がかかる、もちろんガソリン代も。

日南町は谷が深く、送迎が唯一の通所の手立てだったりする。

少ないスタッフ

少ないメンバー

監査を機会に様々な見直しもしなければならない。
[2008/10/23 07:57 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
大盛況!
イベント続きの休日、
今日は、いんくるスタッフのご縁で
米子高等技術専門校のお祭りに行ってきました。
「いっぱい持ってきてね!」
「お祭り価格にしてね
というご期待にこたえて、
スタッフY+メンバーFさんのハウスチームは前日から準備。
今日も早朝から行って来ました。

とても良いお天気
屋台メニューもいっぱい!
車のオイル交換も1,500とお得!

いんくるハウスチームが丹精こめて育てたお花達、沢山お嫁に行きました。

来週も10月26日(日)
大山ガーデンプレイス
ふれあい祭り午前9時~午後3時
米子ビックシップ


ガーデニング&手作り雑貨のお店を出します。
お花の苗は生産者直売価格です!
楽しいも店やイベントがいっぱい!!
[2008/10/19 20:25 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
監査が終わりません!
2度目の監査です。
10月1日に報告書式を受け取って、本番は16日・17日でした。
2日間かけましたが、監査は終わりません。

良い支援は目には見えません。
それを証明するのは書類だけです。

そんなことは長年この仕事をやっているから知っている!
でも、仕事は一人では出来ないもの。

私事ですが、監査を前にして、両親が事故を起こし
病院に行ったり、対応に追われたり、、、。

どこにでも、誰にでもあることです。

いんくるの大変さの原因は、
スタッフの入れ替わりが続いたことにあります。
十分な資金があれば、安心してスタッフの雇用が出来ます。
安心した運営のためには、利用者の確保が欠かせません。

事業を続けるために、少ない人数でも、事業所指定を受けるところはしばらく増えていくでしょう。
でも、継続運営のためには収入の安定・利用者確保がかせません。
難しいですよね。
どこの事業所も苦労しておられます。

市内では飽和状態、とも聞きました。

監査を受けながら、私は何のために頑張っているのか、
虚しくなりました。
赤字運営の事業はさっさと辞めて
必要な所に集中する。
運営に余裕を持つ。

「スタッフが元気なうちに、方向性を出しましょう!」
行政の方からのコメントでした。


[2008/10/18 09:52 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
イベント続きです。
秋はイベントの多い季節です。

今日は、地元伯耆町、ゆうあいパル、のフリーマーケットに参加。

初めて、なのと、場所が広かった、ので、あるだけ持って行きました。

ビオラ完売。ほとんどお一人様お買い上げ。


寄せ植えは「かわいい!」

手作りプランターも「ここでこんなの売ってると思わなかった!」

フリーマーケット会場に出ちゃうと、よくあるコメントですね。

子供ちゃん、エルブフックお買い上げ。

このかわいさを、わかってくれて、ありがとう。


さて、明日は「けんべい祭り」です。

関係者が多いけど、楽しいイベントですよ!
[2008/10/11 17:37 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
もっともっと趣味の園芸
以前から気になっていた矢澤さんの教室です。

とっとり花回廊のトップマネージャーというより

NHK趣味の園芸の先生のイメージが強い矢澤さん。

今日一回の講座に知らなかった花情報がいっぱいでした。


全6回の講座です。日中の仕事も終わってからの時間なので、

いんくる家族スタッフの協力がかかせません。


、、、、遅い帰宅をしてみると、Mさんは、まだ不穏にお目覚め中。

デリケートですね。



[2008/10/08 22:25 ] | いんくる広場 | コメント(1) | トラックバック(0)
天満屋バザー終了
米子天満屋のバザーが終了しました。

本当は今日までだけど、都合により、昨夕いんくるは撤収しました。

毎回毎回出す・片付ける、の作業がとっても大変。

壊れ物もあるので、何度「ああっ!」てことが、、、。

玄関が物置代わりになっている今、時々Mさんの手により「ああっ!」

見せ方もいつも同じじゃ、と思いながら、大体同じです。

でも、天満屋はいつもと違う商品の動きがありました。

「お店はないんですか?」と聞かれること、数回。

アンティークペイントの椅子もお嫁に行きました。

道の駅に商品は置いてはいるけれど、見せ方はわがまま言えないし、、、。

やっぱり自宅ショップかなあ。






[2008/10/06 07:16 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログが、、、
ブログをし始めてかなりなる、けど、苦手なことはしたくない。
で、写真を入れるのも面倒でしないまま。

最近の悩みは、変なコメントを来なくできなくて、めんどくさい。
お願いだから、アダルトコメント入れないでください。

消すのが面倒で、くたびれます。
40も過ぎて、多忙な日々、新しい情報や手続きを習得するのに
人の数倍の時間と体力を必要とします。

人手不足で精神疲労に拍車がかかります。

世話人募集中!泊まりの仕事できる人、募集中です!

、、、、今日もくたくたでした。
人はたくさん仕事をするとたくさんミスをします。
身の丈でできる仕事をしたい、、、、なあ。
[2008/10/04 21:05 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

