[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
明治屋に行ってきました。
今日はお昼を外食。

お目当ては、米子西倉吉にある400円のランチのあるお店。

残念ながら、お店はもうありませんでした。

近くのいしかわもなくなって、淋しいですねえ。


ということで、前から気になっていた、明治屋さんに行きました。

昔ながらのお店。

Mさんも一緒です。
暮らし始めて7ヶ月の効果で
静かにランチの来るのを待ちました。
にこにこです。

一年前の体験時
私は外食先のお店でMさんを止めようと、格闘しました。
みじめなランチタイムでした。

今日は初めてのお店で、囲いもない普通の席。

行動範囲が広がっていきます!




[2008/08/31 17:40 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋ですねえ
夏も終わりです。

秋・冬に向けて、仕事がいっぱいです。

未来へ向かい

淋しがってる場合じゃない!と言い聞かせ、仕事に向かいます。




[2008/08/26 20:48 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
共同作業所祭りです!
米子高島屋
夏の終わりの恒例、共同作業所祭りです。

このイベントには初回からずーと参加です。
もう十数回。
といっても、以前の職場からですけど。

物づくり大好きな私の一歩に大きな影響を与えたイベントです。

出だしの頃の新鮮なパチパチの私と今の私、どっちがどうなの?、、、はさてな。


今日は搬入に行って来ました。
いんくるは物が多い+売り物じゃない物も多い!!

高島屋と自宅を2度も往復。


こないだ買った古ボロ和傘&ミニ箪笥、、、
ちょっといい感じになりました。

和布の袋物も一緒に
蔓の寄せ植えも一緒に


皆様ご覧ください、ね!

米子高島屋共同作業所祭り
平成20年8月23日(土)~25日(月)
[2008/08/22 20:53 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
住人(犬)
3月から新たに住人(犬)となったチワワ。
(滋賀の娘の所から、ここにやって来た予定外の住人)

かわいさいっぱい、なのに

事業所兼事務所兼自宅兼、、、、で毎日人の行き来も多く

MさんやらSくんの強引なさそいや物音に、住人(犬)も気苦労が絶えない。

この頃、何かと吠えまくりです。

ストレスも多いのでしょうか。

トイレのしつけも後退気味、、、!
(これは主人の責任か)


福岡分校の利用について、アンケート用紙が回ってきました。

1年前から、使わせて!!と叫べど届かず、、、でした。
あきらめず、要望します。


住人たちの、のんびりタイムも必要。
お願いです。福岡分校使わせてください!です。






[2008/08/19 21:53 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての外泊


今日はM,さん初の外泊です。
1月31日以来はじめての外泊。


薬やら、着替えやらを用意して、本日の留守番役にことづけました。

ゴールデンウイークの外泊が、実現しなかったので、Mさん、今回はどうなるかと思いましたが、お母さんからは、携帯には連絡なし。


Mさんは、久々に自宅で家族とともに一泊中のよう。


この日を待っていたのに、気になってばかり。


本日は大阪ロベリア視察も重なって、それから私用もあって、私は遅い帰宅をしました。

本当にMさんはいません。



今晩はゆっくり寝たら良いんだ。

半年間の習慣はおかしくて、今日は私の方が眠れません。



[2008/08/17 01:49 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日はロベリアさんへ
明日、いんくる花チームは大阪堺お花屋さん、ロベリア視察です。

ロベリアさんは、全国的に有名なお花屋さん。
切花はなく、鉢物オンリーのお店。

私は、先日の大原イベントついでにロベリアさんには行ってきました。

今回は花栽培チーム総出で視察です。


明日のお天気予報はあいにくの雨。

ロベリアさんは庭作りも素敵なので、雨とはとても残念。


花チーム、花栽培の指導は80歳手前の私の両親。
何年ぶりかの遠出。ちょっと心配なのですが、こんな機会は
もうないかもしれないし、、、。

安全運転で行ってきます。
[2008/08/15 20:39 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
オリンピック三昧
我が家の壊れかけのテレビも、最近調子を取り戻し、切れなくなった。

この間まで、ブチ!ブチ!と切れまくりだったので、冬季オリンピックの頃は、最悪だった。


今日は世間は夏季休暇中なので、電話に追いまくられることもなく、安心してオリンピックが見れる。
Mさんも、本日はさわやかなスタート。笑顔がいっぱい。

言葉のない不思議な世界にすんでいる彼も、ホームでの生活が半年をすぎる。
スタートして3ヶ月目で余分な薬をなくし、生活も落ち着いた。

食欲旺盛。
毎朝6時にはお目覚め。(寝るのも遅くなったが、、)
運動量が非常なので、食べても身につかない。
当初63キロの体重が、58キロ~59キロを前後する。

スポーツ選手の身体維持もきっと大変なんだろうなあ。
体重別のスポーツあり、だし。


Mさんが落ち着いたのに合わせて、私は一時期落ち込んだ体重が元に戻った。

今日はオリンピック三昧。
テレビの前から離れられません!
[2008/08/14 09:40 ] | いんくる広場 | コメント(1) | トラックバック(1)
今日は倉吉へ
倉吉の未来中心でフリマだって。

気になる「こぐまデザイン」さんもお店を出すんだって。


主人を運転手にMさんも一緒です。

山越えで1時間ちょっとで到着。
期待をした割に、さびしい感じです。

私が購入したのは、虫食いのある和傘。


帰りは米子経由。途中リサイクルショップにも寄りました。
いんくるの和物を見せるのに良さそうな棚を購入しました。
和傘と一緒に使えそうです。

DCブランドのバーゲンには見向きもしませんが、
手仕事を見せるグッズ選び&イベントにはエネルギーを注ぎます。


8月末には米子高島屋でイベント。
「共同作業所祭り」に向かいます。
脱作業所、、、なるかなあ!?

[2008/08/10 18:34 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
オリンピック、始まりましtね
夏のオリンピックが始まったんだ。

あれから4年もたったんだな、としみじみ。

アテネオリンピックの時。
私は以前の職場で納期に追われてた。

女子マラソンの中継を聞きながら、一晩中ミシンを踏んでたあのときの事。


今はあれほどまでにがむしゃらになれない。

年を取ったんだあ。

[2008/08/10 01:24 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
清濁併せ持つ
小さいなりにも経営者。

やさしいだけでは、
厳しいだけでは、

続かない。


スタッフ教育は愛情だと教えてもらった。

でも、


人の痛みに気づけない人とは、一緒にやれない。


清濁併せ持つ寛容さも必要?

自分勝手な基準かもしれない。
不器用な生き方かもしれない。

こんな私とともに生きてくれる気の毒なメンバー&スタッフに感謝!







[2008/08/06 20:41 ] | いんくる広場 | コメント(1) | トラックバック(0)
あんだちゃもう8月だわ
暑い毎日ですねえ。

私は暑い夏が大好きなので、この暑さが結構平気。
そして子供たちは、エアコンも扇風機もない生活に、毎日ブーイング。

、、、、、エアコン、あるんですよ、冬用に。(寒さには弱いの)


気づいたら、7月はブログをほとんど更新しないで過ぎました。

この間、いんくるには新しい動きが次々と。

この暑さの中、ハウスで働く研修生。
そして、見違える仕事をするFさん。
やりがいを求めて飛び込んだTさん。

いんくるが進化してます。






[2008/08/01 00:19 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

