[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
休むまもなく、、、。
日付は30日!ってことは昨日です。

昨日も一日研修会でした。
会場は鳥取。
2時間見て家を出たけれど、今日も遅刻です。
、、、、相変わらず時間の読めない私。

講師は電通さん。
電通って何?と、しばらくして思い出した。

相方がよく言ってた。
「電通はすごいよなあ、目の付け所が違う。」

どうやらインパクトの強いコマーシャルで有名な集団らしい。


午前中は、分かってるけど出来ないのよ!と、もがきそうな内容。

昼休憩、白兎会館の昼定食がメニューがいろいろ選べて、450円~とお得。
(米子にも、こういう所、ないかあ)

午後の部
自然と眠たくなる。
目を覚めたのは、衝撃的なコマーシャル。(海外編です!)


ラスト
皆様のフライヤー見るのも楽しかった。
講師先生の、目の付け所も。
うーーん
しばらく、うなりっぱなしの日々が続きそうです。
[2008/06/30 02:15 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
倉吉養護学校へおじゃましました。
今日は突然倉吉養護学校へおじゃましました。

 突然の訪問に、お相手してくださったのは、校長先生です。

本日の訪問目的は、○○ヶ月前にお借りした、生徒さんの作品をお返しに。
そして、木工の電動工具について、知りたくて、です。

 校長先生はとても丁寧に、説明してくださいました。
 陶芸・染色・木工、それに企業就労を目標とした作業学習班を見て回りました。

 作業学習では、倉吉養護学校はとても進んでいると思います。

 一つ一つの工程が細かく分析され、確実にできるマニュアルがあります。
 
 木工には、様々な治具があり、魔法の力を破棄します。

 細部に渡って、完成度の高い製品が仕上がります。

 
 なんとかしたい。
 いんくるの木工も。
 「いつでも相談に乗ります。」と先生方。

 あとは、本気でやるスタッフを待つだけ?

 
 
 
 
[2008/06/27 20:52 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日は研修会
今日・明日は研修会です。

今週はみんなに会えず、終わってしまいます。
あらかじめ、私の予定は話してあったけど、大丈夫かな、、、、?


こんなときに限って、あるんですよねえ。ハプニング。


「メンバーさんが倒れて救急車で運ばれました。とメール。」

意識の確認が取れず、私も遅れて病院へ。

待つこと1時間。ようやく面会OK。

気持ちよさそうな寝顔を見て帰りました。




[2008/06/20 21:10 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨なのかな
今日は雨の一日でした。
と言っても、激しくもなく、適度な湿り具合で、、、

先日から我が家の植物達は悲鳴を上げていました。

頼りのホースが、毎日抜かれてしまい、非力の私は取り付け不可能。
おまけにジョウロは、もれ放題

あわててプランターを雨に当てました。

、、、整形に行かなきゃな、、、年?使いすぎ?関節も変形気味!
[2008/06/19 19:49 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
面接会続きで、、、
今日・明日と面接会です。
メンバー&スタッフの選考会です。

以前まで、仕事=終身雇用を意識していました。
今は様々ですね。

さて、良い出会いがありますように。

[2008/06/18 19:46 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
コンテストに出展中
寄せ植えコンテストに出展しました。

今日からなので早速出かけて来ました。

場所はとっとり花回廊。
入館ゲートからドームまでのメインストリートに素敵な寄せ植えが飾ってあります。

とても素敵で、見る価値あり。

先日の米子ホープタウンバザーのお客様の作品も展示中です。(いんくるのプランターを使っていただきました。ありがとうございます。)

6月22日が最終日です。



[2008/06/07 20:31 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
事故の影響で、、!
神奈川の知的障害者のグループホームでの火災事故を受けて、
いんくるも本日、消防の立ち入りを受けました。

全事業所で、調査はしているようですね。

障害者のグループホームの制度を知る、知らないで、事故の受け止め方は様々でしょうね。

いんくるで運営しているケアホーム(グループホームより、手厚いケアを必要とする住居)は定員6名中、現在3名の利用です。
それにも関わらず、それぞれの住居ごとに夜間支援員を配置しています。(2人の利用者に対して1名+1名の利用者に対し1名という体制です。)
本当は巡回でも良いのです。
「人件費が大変でしょ。」と、行政から指摘を受けたこともありました。

賄うのは大変です。
それでも安心には変えられません。
貧乏な法人だからする選択、なんでしょうね。
「人が良すぎますよ!」と言われたこともありました。

施設には、大きな安心があります。
ホームの生活は小さくて、不安?(不安なのは保護者だけだと思う。)
一度、施設からホームに出た方で、施設に帰りたいと思うご本人って、いないと思う。
いらっしゃったら教えてください。

グループホーム・ケアホームの経営は大変。でも、必要としている人は沢山あります。

この度の事故はあってはならない事故です。
普通は起こりえないと思います。
でも、起きてしまった。  「何故に」

事故について
きちんと原因究明してください。
そして国は、利用者も事業者も安心して運営できるグループホーム・ケアホームの制度改革を行ってください。
[2008/06/04 20:11 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
行ってきました
行ってきました。

日帰り大阪。

当然バス×2の旅です。

おまけに梅田から片道40分弱のバス移動×2で、今日もへとへとです。

でも、行った甲斐がありました。

こんなところがあるんだなあって、
時間が足りなくて、あっという間でした。

「素敵なガーデニングライフの提案」
手作りのプランター&草花の寄せ植えメインのお店作りで、皆さんに楽しんでもらう。
当面バザー中心の活動ですが、地道にやって行きたいですねえ。

6月はバザー続きです。

6月14(土)15(日)境港タワーふれあい祭り

6月21日(土)22日(日)日南オロチマラソン
[2008/06/04 08:09 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと一休み
Mさん支援がはじまって、外泊・遠出をしない毎日でした。

明日、久々に大阪まで日帰りで行ってます。

新しい仕入先との交渉です

素敵な出会いがあるといいなあ。
[2008/06/02 20:47 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

