[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
応益負担廃止法案提出、、、!
9月28日
障害者自立支援法
応益負担廃止法案を民主党が提出!


2008年1月1日から1割負担がなくなるのでしょうか。

事業を始めて、負担金に振り回されて、、、。

この1割のためにトラブル多発。
失った時間は帰ってはきません。

1割負担が始まったと同時に、
国や県は工賃3倍計画を唱え始めたように感じる。

稼げる事業所は、ゆったりケア事業所より
メンバーもスタッフもキツイ。

10月5日にはヒアリングがあります。
県の考えも聞きだせるかな?
[2007/09/30 17:23 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
休むまもなく、、、
今日はパソコンの前に釘付けです。

来月から始まる電算請求の準備で、今日と明日は真面目に仕事します。

事務は苦手。でも、専任の事務員の配置は不可能なので、兼務です。
この仕事ばかりは、辛いなあ。

スタッフは相変わらず募集中です。
貧乏だけど、やる気のある人には小さい事業所はチャンスだと思います。
自分のやる気をコーディネート?した仕事ができます。

元職場の同僚が今の仕事のスタッフになりました。
「自分の給料は自分で稼ぐ」を原則に、介護保険の分野にもチャレンジしています。

やる気のある人いつでも連絡待ってます。
[2007/09/29 17:00 ] | いんくる広場 | コメント(2) | トラックバック(0)
千代三洋に行ってきました
ホープタウンバザーも昨日で終わり、
今日は休む間もなく、鳥取へ、
鳥取三洋電機の特例子会社、千代三洋へ視察に行きました。

たった一人の私のために、2時間という貴重な時間をいただきました。

精密な機械を使った仕事で、オロチとは業種は違うけれど、
いっそう、やらねばならない思いを強くして、帰りました。

「やる仕事が決まっていれば必ず出来ます。」

千代三洋社長からの強い励ましでした。

自らの存在価値を明らかにすること。

全てのことに、意識してかからねばなりません。


[2007/09/26 01:06 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
こさじいちのさいころ食パン
こさいじいちのさいころ食パン

一度食べて、ファンになりました。

とびきりおいしいのです。

伯耆町のペンション村に最近できたパン屋さん。
酵母にこだわり、選りすぐりの素材を使ったパン屋さんです。

出会いは木次乳業つながり。

さて、9月24日、ホープタウンバザー会場で
こさじいちのさいころ食パンをいんくるが販売します。

もちろん、木次のプリン・ヨーグルト・おかあさんの選んだ牛乳もあるよ。

24日(月)バザー最終日のお昼に到着します。
こさじいちのさいころ食パン

米子ホープタウンバザー
平成19年9月21日(金)~9月24日(月)
10:00~18:00
最終日は17:00まで!
[2007/09/21 17:47 ] | イベント・ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
就労継続支援事業で障害者雇用
就労継続支援事業で障害者雇用

事業所の利用が伸びない理由を、日南町だから、
遠すぎるから、と思い込んでいた私。

昨日は振興センターに事業相談へ、
米子のハローワークにも寄りました。

別の視点でお話を聞いていたら、目からうろこが取れた感じ。

そういえば、私がやってるミシン仕事、
手帳を持っている人たちの中にできる人、いるかもしれない。
ハウスの仕事だってそうだよねえ。

1万2万じゃ他との違い、通うメリットはないけれど、ミシンとハウスの仕事だったら、1日4時間月20日で50000円。

稼いでいる実績のあるところに求人かければいいじゃないの!

休み明け、今度は障害者雇用の求人、
載せてもらいにハローワークへ行こう!



[2007/09/08 18:03 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

