[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
和の暮らしにあこがれて
和の暮らしにあこがれて
和雑貨のお店に惹かれます
京都っぽい物を作ってみたいな、と今年の春から作り始めたのが
綿ちりめん風呂敷

20070530191744.jpg

春は桜柄、そして金魚にウサギ柄
「因幡のしろうさぎ」 鳥取=うさぎですよね。


ブログに写真を入れるのに慣れていなくて、、、、やっと紹介できます。
いんくるの風呂敷は、倉吉の赤瓦1号館、鳥取かわはら道の駅にも置かせてもらいました。

納品催促のお電話が入っているのに、事務仕事も山積ヘルプ
[2007/05/30 19:44 ] | いんくる広場 | コメント(2) | トラックバック(0)
朝間仕事に、、、
朝間仕事、、、なんて無関係と思っていたのに、、。

いんくる木製プランターで、寄せ植え完成品を販売するようになり、、、、目覚めてしまいました。

やっぱり土が好き、土にかかわる仕事は心が癒されます。
農業だけはダメ!って人もありますが、私は大好きみたい。

けれど、ノホホンとばかりはしては居られません。
仕事は盛り沢山!しかも間に合ってない!!!
出勤前の朝間仕事が始まりました。

これからの暑さ、メンバーは大の苦手です。
今、休憩所もないので辛いですねえ。

、、、5月30日に事業申請について、県のヒアリングがあります。
西部地区は沢山の事業所が手を上げています。




[2007/05/24 17:31 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴミ問題
ゴミの回収費用が各地で値上がりましたね。

伯耆町ではプラスティック系ゴミの分別が始まり、我が家のゴミは大幅に減少。

アルミ缶にスティール缶、ダンボールもリサイクル業者に持ち込むとお金に変わると知り、収集中。

缶とダンボール回収をいんくるの仕事にしたくて、時が来るのを待っています。

一緒に汗するスタッフ募集中です。
ハローワークにも出しています。


[2007/05/15 19:35 ] | いんくる広場 | コメント(2) | トラックバック(0)
第3回米子自動車学校感謝祭
明日5月13日10:00^15:00
フリマ・イベント盛り沢山
みんな来てね


いんくるはトマト苗・花の苗格安で販売。
寄せ植え・フランター多数。
県内の作業所など手作り品にも出会えるよ
母の日のプレゼントに良いかも
[2007/05/12 12:52 ] | いんくる広場 | コメント(2) | トラックバック(0)
障害とは何か
先日、日南町で精神保健福祉関係者研修会がありました。
日野郡内の事業所・精神保健ボランティア・町担当者が対象です。
講師は鳥取県立精神保健センターの植田先生。

「障害とは何か」
精神障害と、その理解がテーマ。
今回の研修一番の!は
精神障害の特徴。
社会参加できないことが症状を悪くする。


社会参加の形は様々。
日野郡には障害の人たちが通える作業所はあるけれど「作業」はあっても「社会参加」のメニューが不足しているような、、、気がする。

今よりちょっとだけ「元気な暮らし」
最初の出だしの一歩。
ほんの少しの勇気とチャンス。

いまだ形は見えないけれど、一人ひとりの気持ちを聞くこと。
本当のありたい自分。
ほかの事業所の取り組みを知ることも必要かなあ。

[2007/05/11 18:04 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
五月病?
ゴールデンウイークの疲れ?
我が家では、息子が「五月病かなあ、、、」と体温計で熱を測っていました。

実は私自身が不安の波との格闘中。
初めは立ち上げることへの不安。
次に、起動に乗らないことへの不安。

次々に押し寄せてくる不安の波との格闘。

今一番ほしい物はなあに?
と聞かれると「安心」と答え、神社に行けばお祈り。


障がいの人を支える家族の方も
子供の暮らしに「安心」「安定」を願う。

親亡き後の不安と言われる。
でも、実のところ生きてこそ感じる不安。



今日も一日やれるだけのことをやっていこう。







[2007/05/08 08:41 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

