[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
この一年お世話になりました
今日は仕事納めです。

 やっと雪が降ってきました。
 正月飾りもかざり、いんくるも年越しです。

 去年の今頃は、法人の設立準備で走り回っていました。
 あれから一年、出会あり、別れあり。
 
 鳥取県中部の方から見学希望の連絡がありました。
 こんな小さな事業所を知ってくださる方があるなんて、うれしいですね。

 来年も良い年でありますように、メンバー・スタッフ・関係者の方々の皆様 の御蔭あり、2年目を迎えられそうですね。

 ありがとうございます。
 
[2006/12/28 12:04 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
菅福元気村はおもしろい
菅福元気村ってご存知ですか。

伯備線では生山駅の隣駅です。日野町です。

ここの館長さんは蔵美術館主催者の小谷さんです。

廃校になった校舎を利用して、地元の産物加工等様々な活動をされています。

先日訪問すると、正月用の餅作りに地元の方々約10名がフル稼働。

味噌・こんにゃく・燻製を楽しむ企画等、田舎ならではの食材。

もちろん、そば打ちもされます。


過疎を逆手に、、、、、実践中です。学びの多い取り組みです。
[2006/12/20 10:35 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと一休み
ちょっと一休み

 先週から、バザーや研修で、走り回る毎日でした。

 終わってちょっと一休み。久しぶりにパソコンの前に座っています。

 大変だったのは、「サービス管理責任者」の研修です。
 ビデオ学習ばかりだったので、この内容で3日間も拘束されるなんて!!
 と、感じました。

 事業所の種別ごとに研修が組んであります。

 私が参加したのは、就労支援の事業所向けの研修です。

 全国一律の研修なので、都会型。

 国の意図することは十分伝わりはしました。
 

 心配なのは、現場を知らない方々の受け止め方です。

 地域にあった支援のあり方はあると思います。

 今回、小規模作業所からの参加もありました。
 いんくるの運営は、小規模作業所サイズです。

 大きな取り組みは出来ません。
 小さな積み重ねを続けていこうと思います。
[2006/12/13 10:00 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホープタウンバザーでおおわらわ
寒くなりました。

あたたかい布団から出られない季節がやってきました。
研修やら何やらで、落ち着かない毎日です。

でも初参加のイベントが迫っています。

米子ホープタウン「ナイスハートバザール」

平成18年12月8(金)9(土)10(日)

鳥取県内外から14箇所。

酒ゴリラの隣であります。

年末のこの時季に、バザーの開催はすごいと思う。

今は来週のホープタウンバザーでいっぱいいっぱいです。

初めて出るところは何か緊張します。

みんな来週は米子ホープタウンに来てね。

[2006/12/01 09:37 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

