[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
よなご大平園の祭りあります
よなご大平園のお祭りがあります。


イベント続きの晩秋です。

11月23日には「よなご大平園」の祭りに出します。
今年7月オープンの事業所。初のお祭りです。

米子市二本木 ジャスコ日吉津方面
私は初めて行きます。いきなり店も出します。

パンで作るクリスマスリースだって、どんなんだろう。
ぜんざい無料!
手作りパンの販売
フリーマーケットもあるよ

[2006/11/21 16:59 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
県庁バザー行って来ました
県庁バザー行って来ました。

11月13日(月)、片道4時間のドライブ末、9時過ぎに鳥取県庁に到着。
4時間はオーバー?と、思われそうですが、自宅を出て、1番奥地のメンバー宅を回り、伯耆町を通っていくと、4時間かかるんですねえ。

県庁では、毎週のように、どのかの事業所がバザーを開催しているので、職員の方の印象はどうでしょう。

本日の、売り上げメインは、六角プランターセットとお正月飾り。

関係部署の職員のお顔がちらほら、ご協力本当にありがとうございます。

日南をアピールする良い機会を頂いた気がします。
チラシが少なかったかな、どうかなあ。
10:00~14:00は、あっという間に過ぎていきました。

物販中心事業所は、出てこそ収入。
こういう機会は本当にありがたいです。

売り子さんの感想は、「お役所は苦手、緊張していけん」
「説明がうまくできたかなあ」

対照的な二人です。
[2006/11/14 18:18 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんな仕事をしてますか
どんな仕事をしてますか?
就労継続支援B型なんて名前だと、大層な支援をしているようで、気が引けます。
一人ひとりが自分らしく働き続ける支援をしたい。

あいまいな表現しか出来ないのが辛いです。

スタートして1ヶ月、近隣の作業所とダブらないやり方を模索する中で、通ってくる人がやりたい仕事を提供しようと始めました。

日南町では企業の受託作業は無です。

自主製品の作成しか道はありません。

売れる物は、センスと技と時間も必要。

このごろ出かけることが多くなりました。

いろんなお店を見て回ります。

古布を加工したお店には必ず入ります。

イベントも欠かしません。

手作りのパンのお店も必ずチェック。

はやっているお店にはそれなりの理由があると感じます。

、、、、でも、自分で作っている物ってわからなくなりません?

だれかにチェックしてもらって、しっかり批判・アドバイスしてほしい。

振興センターの来年度の事業に取り入れてもらえないかなあ。

明日から、また関西に出かけまーす。




[2006/11/07 19:06 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
就労継続支援B型事業所ただ今4箇所
鳥取県のホームページに掲載されていました

鳥取県の就労継続支援B型の事業所は、10月1日現在で4箇所です。

県内で、どれだけの事業所が障害者自立支援法による事業体系で10月1日スタートするのか気になっていました。

西高東低、4箇所ともすべて西部です。
ちなみに他の事業体系(生活介護、就労移行等の多機能型)も西部ばかりでした。
何かしらの分析ができるんでしょうか?

その内、NPOで始めたのも、過疎地特例10人スタートもわが社だけ。

オンリーワンなのもどうかなあ。

みんなデイサービス(者)からの転身が多いみたい。

エポック翼さんは、支援の一部を事業化されたのかなあ。

お仕事お忙しいでしょうね。

一度お邪魔してもいいですか

[2006/11/06 18:29 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
日南町の秋はきれいです。
日南町の秋はきれいです。

ここを仕事の拠点に選んだのは、いろいろあるけど、川の流れにいやしを感じたから。

私は川の流れを見るだけで、「なんとかなるさあ」と思えるこれど。
人の心は「なんとかなる」ものではありません。


ささやかな喜び、すら感じることが出来ない人をどう支援していこうか。
お風呂に入って、布団に入って、寝ることが苦痛。
眠れない苦しみ。自分自身が生きていく不安。

今日は、無力な一日でした。
電話をかけてくれたのに、結局「話すことなんてない」と切れてしまいました。
私が無力だから、きちんと受け止める答えをしていなかったんだ。
きっと失望したんだね。

今日はお休み、また来週だね。




[2006/11/02 19:12 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

