[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「絆」へいってきました。
絆」へいってきました
 昨日の日本海新聞に、倉吉市「絆」の3人展の記事が載っていました。

 22日まで、今日までと倉吉へ向かいました。

 きずな「絆」と書いて、「ばん」と読みます。
倉吉市余戸谷町国道の並びです。 
 自宅を改装した母娘の手仕事ショップ。

 絣を使った創作服(母担当)、ウール等天然素材の子供服(娘担当)、今回は手織り製品もありました。

 「絆」の吉田さんの手仕事はすばらしい。絣のお好きな方は必見です。

 電気の配線の見せ方も

 手ぬぐいも多数。1枚1枚がアートです。

 私は絣のポシェットを購入しました。

 余裕が出来たら、創作服にもチャレンジしたいなあ。


 「絆」の吉田さんとは、以前大栄町のタイ植林ツアーでご一緒しました。
  糸と糸の織り成す縁ですねえ。
[2006/10/23 09:26 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと買出しへ
ちょっと買出しへ

 布小物の材料がなくなり、クリスマス商品も仕入れたいし、で大阪へ。

 目的地はいつもの、「日本紐こう貿易」。通販もしてはいるけれど、情報集めのためにも、やっぱり直接行くのが一番。

 和風ペンケース用ファスナー100本など、ここぞ、と仕入れてきました。

 クリスマスグッズもかわいいのがあったので、バザーのにぎわいに、と購入しました。

 物作り大好き、フリーマーケット大好き、残り11月のバザーが楽しくなりそうです。

 今後の予定は、11月5日江府町「健康まつり」、11月19日伯耆町「きないや祭り」 
 スタッフが少ない、というか、土日に動けるのは1人だけなので、とたんに予定が入ると出るに出れず、10月はほとんど見送りました。商品の在庫がないので、今は作る方が忙しいけどね。

 今、昨日購入した商品が届くのを待っています。大阪から1日で届くとは、ありがたや。着き次第、これから新商品の作成開始です。江府町の皆さん、お楽しみに。

 
 
[2006/10/21 14:33 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
よろしく日野
10月14日は、日南町総合文化センターにて第4回「こころの健康祭り」が開催されました。

オープニングの太鼓の演奏の後は、セルプひの芸達者なスタッフ・メンバーによる全員参加の劇。(次の日の日本海新聞にも写真入で載っていましたね。)

そして一歩の皆さんの太鼓の演奏。2部演奏で、2番目のスタッフお二人での太鼓、かっこよかったです。迫力ありましたねえ。

ラストを飾るのはビックリ、日野総合事務所の職員のみなさんによる男性コーラス、みごとなピアノも職員の方でした。「よろしく日野」初めて聴きましたよ。

毎回参加しているイベント、今年は一番良かったような感想です。
日野郡もいい感じ、当事者・事業所間の交流、進んでいってほしいなあ。

バザーもにぎわって、おしどり作業所のクッキーは完売、一歩の初デビューのロールケーキは私も買いました。カスタードクリームのやさしい味、おいしくいただきました。

わが社も日野初デビュー。プランターは日南町Y氏のご協力で沢山売れました。ありがとうございます。
[2006/10/16 09:01 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
就労継続支援(B型)事業所です。
就労継続支援(B型)事業所
この10月1日から、障害者デイサービスいんくるは、就労継続支援(B型)事業所障がい者支援センターいんくるに変わりました。

就労継続支援(B型)」なんて難解な言葉なんだろう。

と思いながら、8月から指定申請に追われていたので、身も心も「就労継続支援(B型)」状態でした、、、、って何?

 まあ、指定を受けられて、何よりですが、特別なセレモニーもなく、静かなスタートです。

 一番の願いは、障害の種別を超えて通える事業所になることでした。(小規模作業所で良かったのですが「いんくる」が事業を立ち上げようとした時、すでに郡部は小規模作業所は、新たに作らせてもらえない時代に入ってしまっていたのでした。)

 はじめから法定事業所でするのは、とても大変です。
 小規模作業所から始めて、徐々に膨らませていくのが理想だったんですけどねえ。

 現在利用者3名、時々来られる人2名。
 定員10名(過疎地特例)なので、もともとが小規模なのですが、経営はとても大変です。

 でも、毎日来ている人は楽しそうです。
 時々の人は、自分の居場所さがしで切なそうです。切なさを何とかしてあげたくなります。でも、聞いてあげること、それからが始まりです。

 
[2006/10/06 14:31 ] | いんくる広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

